レトロスペクティブ

オーダーメイドのニットならレトロスペクティブ | ブログ

お問い合わせはこちら 購入はこちら

ブログ

こだわりを含めた編物製品の世界

BLOG

こだわりの糸選びから編み込まれる様子まで、ニットへの想いや製作までの興味深い物語をご紹介しています。季節の変わり目にぴったりのアイテムや編み上げる過程での小さな発見などを発信してまいります。また、日々の店舗での出来事も織り交ぜながら、素材がもたらす温もりや喜びを共有する内容をお楽しみいただけます。

ながの門前まちあるき レトロスペクティブの最終営業日となりましたが この日、たくさんの方にご案内ができて、とても 光栄な時間となりました 偶然にも私のお知り合いも参加していたという 出会いもあ…

6月が始まりましたね。 今月は運動会という学校も多いのでしょうか? お天気に恵まれましたね。 5月は引っ越しもありとても忙しい日々でした まだ、片付けに追われる毎日ですが 少しづつ整理しながら、ゆ…

えばぐり市無事に終わりました 昨日はえばぐり市にお越しくださり ありがとうございました!店舗数100店舗ほどの出店がありとても賑やかなイベントです。フードやカフェも充実していてフラワーショップ…

本日は皆様にとっても大切なお知らせがあります。長文失礼致します。突然のご案内となりすみません。2018年よりお店をしておりましたレトロスペクティブを6/22をもって、最終の営業日とさせていただきま…

詳しくニットの工程を解説しますニットは、「反物」を裁断してパーツを縫うという「縫製品」とは根本的に違います。毛糸から完成品に至るまで、始まりから終わりまで1本の糸で繋がっています。ですので…

私の思う価値観とはこれです信頼向上心本物志向その価値観のもとこれまでやってきたことは服のデザインには人との関わりが欠かせません素材を探すにもいつもお世話になっている方から糸を提供していただ…

春らしく暖かな風が吹いてきましたね。こんな季節にもニットが活躍しますよカーディガン、ストールなど。春に向けて、コットンやリネンを含む素材もいいですね。ロンドン留学からもう20年近く経ちます。…

以前にも挑戦していたインターシャニットです前回うまく行かず、習得する前に挫折。そして今回、ニットオーダーをいただいたことをきっかけに練習を始めたのです最初は仕組みが分からなかったり、テンシ…

今年に入り、長野市でも雪が積もりました。いかがお過ごしですか。冬本番の今、ニット手編み機体験してみませんか?すぐに使えるアイテムをご用意しました急なご案内となり申し訳ありませんが、是非お越…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。